初めて福島にサーフトリップをしたのが7月祝日。気に入って9月の金土曜日に再訪!あいにくの曇天で雨もちらついたけど、控えめにいってもやっぱりいい波でした…!

福島にサーフトリップしたい人に向けて、ルート・旅程・スポット・グルメなどを、時系列でご紹介します。

【1日目】朝6時出発~ウエストコースト

この金土は北東の風で、前回のトリップで楽しませたもらった豊間海岸は風が合わないため、最初から北東風をかわすウエストコーストを狙ってGO!朝6時頃東京を出発、平日の金曜で、約2時間半くらいで到着。

ルートや前回の旅の内容は以下の記事でチェック

到着すると…、面はツルツルなものの、けっこうな小波。ウネリが入ってきているがまだ弱かったか。永崎に様子を見に移動するも、ヨレていたため、豊間もできなそうだと思い、ウエストコーストで入水。

福島ウェストコースト

ローカルなレジェンドおじい的な方、海で居合わせた地元の女の子、スキムボードの人、我々たちだけで、ほぼ貸し切り!ちなみに女の子に聞いたら、今は豊間海岸は平日も混んでて初心者は入りにくいとのこと。

小雨だけどロケーションは抜群、翌日はもっとウネリが入る予報なので、明日に期待して昼過ぎに海から上がる。

【1日目】ららミュウでランチ

不完全燃焼だけどお腹は空くということで、ららミュウでお昼ご飯!海鮮丼、ソースカツ丼を食らう。

ランチ限定の海鮮丼は1,000円ポッキリ!あおさの味噌汁、香の物付き。
メニューの写真とビジュアルが全く違った、ソースカツ丼も1,000円!

2階のレストランは見晴らしもばっちり。晴れていたらなおよしだろうな~。

この日の夜は宿に素泊まりの予定だったので、食料をららミュウで買い出し。

イカ焼きや海鮮の串焼き、地酒などをゲット!

【1日目】腹ごなしの豊間サーフィン

思ったよりお腹いっぱいで、これはサーフィンしないと夜を楽しめない!と思い、午後は豊間海岸をチェック。

左は荒波でローカルがポツリポツリいる程度。右側は比較的に乗れそうなので、入水することに。

しかし!!!見るのと入って体感するのとでは大違い。右に流されてずっとパドルしっぱなし、まったく波をつかめないし、乗れても超絶早くてダンパーなので危険。妻はかろうじて乗れたのが1本。

心地よい?疲れを残し、夜は福島の美食で宴となりました。
ららミュウで買った海鮮の串焼きは、それはもう絶品でしたよ~!

【2日目】ウエストコースト

翌日も北東風、満潮は15時過ぎだったので、遅めの10時過ぎにウエストコーストへ。駐車場が少ないため、停めるのにちょっと待ったが入水することができました。

海岸を歩いていると、昨日いた緑ロングの女の子やスキムボードの人が。挨拶して、なんか気持ちほっこり~♪

波はなんと、肩~オーバー、かつけっこうメロウ。期待以上のいい波!
人が集まっているように見えたけど、マナーを守れば全然大丈夫でした!

波待ちでペルーな人とおしゃべり。ホームの最近のナルー、送り出し続出、LOCOサーフ、台風スウェルのウエストコースト、リーシュが切れる事件…。また会えるかな!

13時過ぎた頃から割れずらくなり、サイズダウン。ウネリは弱まってないはずなのに。ここは上げより下げなのか。もう乗れなくなったところで上がる。

サーフ後は、ここで撮ってみたかった撮影ポイントへ。絶景。今度は晴れた日に!

【2日目】お土産は本マグロ希少部位の刺身

帰りはまたららミュウへ立ち寄り、なんと本マグロの頭部の刺身を2,000円でゲット!(鹿児島産なのはご愛敬)

ほほ肉、頭維肉、目裏肉の希少部位が入っている。例えるなら、ほほ肉はハラミ肉、ほほ肉は繊維質な中トロ、頭維肉は大トロで口に入れたらすぐ溶ける…!

しかも量が凄い!心ゆくまで食べれて、本当にいい買い物ができました。

感想

ウエストコーストはふだん波がないため、泊り組な我々は中々行けるタイミングが合わなそうだったが、今回行けて、しかもいい波でラッキーでした!

また福島は自分が節度を守っていれば、出会う人が優しく対応してくれる。ありがたや…!

コロナ渦は当分続きそうだけど、マナーを守って距離を保って、サーフィンを楽しみたいと思います。
次はいつ福島に行こうかな!

Tags from the story
2 replies on “【福島】9月初旬の金曜からサーフトリップ!2回目もやっぱり最高”

Comments are closed.